ピックアップ記事

チームラボによる新感覚アートとサウナ融合!チームラボリコネクト

チームラボは、2021年3月22日(月)~11月23日(火)にアートとサウナがコラボした「チームラボリコネクト アートとサウナ」をけやき坂下で開催します。
「アートとサウナのコンビネーション」と聞いて、どんなイメージが湧きますか?

「サウナを見ながらアートを見るだけでしょう」と思うかもしれません。
アートとサウナのコンビネーションには、通常のアート鑑賞と違ったメリットがございます!

アートとサウナのコンビネーションのメリットとは?

まずは、アートを見るときのシチュエーションとサウナを切り離して考えてみましょう。

実は、アートを見るときは、行くときのシチュエーションで時々で違う見え方をします。

アートを見に行くとき、美術館や展覧会に足を運ぶと思いますが、
この時、人は会場に着く直前までアートとは別の事を考えていて、会場に入ってからすぐに頭を切り替えてアート、絵画等を見ます。

この時に、すぐにはアートを見るためのスイッチが入っておらず、例えば1時間で周れる会場だった場合
真剣に鑑賞したのは会場に入ってから15分~30分以降に鑑賞した作品です。

すなわち、感覚を研ぎ澄まして鑑賞したアート、絵画等は30分~45分だけということになります。

過去に再入場可能な絵画展に2回入場して同じ作品を見ましたが、
圧倒的に2回目に鑑賞した時が作品の意図がくみ取りやすく、しっかり鑑賞できたと感じました。

また、仕事終わりの限られた時間で美術館に行く時と、
時間に余裕を持って美術館で見に行く時でも作品の感じ方に大きく違いが出てきます。
作品の理解度が時間に余裕を持って美術館で見に行く時の方がとても深く知ることができます。

そこで、リラックスした状態と脳がアートを見るモードになるのは
密接に関係していると思われ、リラックス時で何も考えていない時の方が
作品に対して沢山の考え、思い、理解が深くなると実感できます。

サウナに入り、体を冷ました時に心地よい感覚になりますよね。

この時、人には自律神経が向上し脳内ではリラックスした時と同じような状況になるとされます。

すなわち、アート、美術を鑑賞するのに最も最適なシチュエーションになります。

この結果、普通のアートよりも今回のアートとサウナのコンビネーションの方が
作品に対して沢山の考え、思い、理解が深くなり、満足度の高い経験ができるということです。

行くのがとても楽しみになってきましたね。

最後に

似たような感覚で、ラグジュアリーなジムで汗を流した経験はありますか。

ラグジュアリーなジムで体を鍛えると、気分があがり高いパフォーマンスで体を鍛えることができた経験があります。

チームラボのサウナでは、気分が高まった状態でサウナを体感することができるので、いい汗が流せるのではないかと思います。

最高のアート経験をサウナ後のリラックスと共にお楽しみください。

沢山の利用者の声からもヒーリング効果が出ているように見受けられます!

チームラボリコネクトの詳細情報

場所:東京 けやき坂下 (東京都港区六本木5丁目10-25)
期間:2021年3月22日(月)~11月23日(火)
詳細は以下のURLより参照ください。
チームラボ公式サイト:
https://reconnect.teamlab.art/jp

<ツイッターの反応>

Dr.(Shirai)Hakase #VRStudioLab in REALITY
@o_ob

月曜日の夜から大学の後輩と六本木でチームラボの展示を見てきました!サウナとアートが好きな人におすすめ。ソロでも行けそう。あと1ヶ月ですってよ#teamlabreconnect #saunaarts #teamLab… https://t.co/dR2x1EkVyq

2021-10-25 14:49:39

(出典 @o_ob)

hsu
@hsu_mai

チームラボがサウナを作ったらこうなる、の通りのサウナでした。外気浴のない室内のサウナとして、アートを眺めるというのは最適解かもしれない。

2021-10-25 09:13:50

(出典 @hsu_mai)

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事