ピックアップ記事

住宅ローンを組むには学歴が必要?論争

住宅ローンを組むのに学歴が必要なのか気になりますね!

色んな意見が飛び交っています。

60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:56:41.322

>>1はマンション買いたいからローン組みたいけど学歴が低ランク大学だから心配ってこと?

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:32:26.255

学歴とかよりちゃんと払ってくれるかどうか?が大切なんじゃないの?

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:32:56.875

年収、勤続年数これだけだよ

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:33:38.539

>>8
だよな

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:33:03.784

必須じゃないけど収入しだい
つまるところクビにされるような人材ならアウト

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:33:28.389

>>9
クビにされるかと学歴って関係あるのか?

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:33:20.311

年収と継続性が重要

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:33:54.786

クレヒスが1番大事
あとは貯金だな
ローン組む銀行に1億預けてたらだいたい通る

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:35:50.611

銀行員も接客業だから顧客が喜びそうなこと言ってくれるよ
学歴に自信がありそうならそこ誉めるし、叩き上げで這い上がったことが自慢ならそこ誉めてくれるよ

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:36:30.217

>>17
なんで銀行員が学歴を知ってるん?

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:37:43.248

>>19
雑談中にイキって言っただけやろ
喫茶店でバイトに対して孫の学校自慢するやつと変わらん

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:44:34.497

>>23
うちのバイト先の常連にはいた

学歴なんてほぼ関係ないけど、銀行の融資担当者におだてられたのを鵜呑みにしてたらこういうこと言いそう

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:45:07.488

>>33
やっぱ関係ねえよな!
だってお金を払ってくれたらいいだけだから

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:47:43.534

>>35
銀行員とか不動産屋とか車のディーラーとかは気持ち良く誉めてくれるから
でも、全員金払ってくれそうだから優しいだけ

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:49:53.436

>>41
その銀行でローン組むと、そこの銀行員は嬉しいの?
だって銀行が先に払うんだろ?

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:51:48.135

>>44
おめー銀行のビジネスモデルも知らんのか?
さすがにもうちょい勉強がんばれ

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:53:46.529

>>48
すまぬ
金融はエントリーしなかった
ローン組ませるってことは先払いした金額より少し多くもらえるのか

56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:55:16.761

>>53
エントリー云々ってことは大学生か?
高校の政治経済で習うぞ
社会出る前に勉強できてよかったな

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:56:04.160

>>56
政治経済は習ってた期間もあるけど、教わらなかったかなぁ

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:51:59.720

>>44
長く金利とれる上、担保持ちなんだから
そりゃ銀行からしたらいいお客さんなんじゃない?

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:55:09.460

>>49
1000万円を先に払ってあげたら銀行はいくら儲かるの?

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:54:28.341

>>44
銀行員ノルマあるから返してくれそうなやつならいくらでも貸したいと思ってるよ

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:55:28.602

>>54
銀行ってお金貸したいのか
知らなかった

62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:57:00.194

>>59
会社にお金を貸すところ
その後どうするのかは知らなかった

70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 02:01:56.227

>>62
厳密に説明すると違うんだけど、大体で説明するなら借りた額に追加して借りた額に応じて余分に銀行にお金返すことで銀行は稼いでる

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:37:00.187

>>17
喜ばせるとその銀行でローン組むからか?

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:36:17.530

そもそもローンの申請書類に学歴書くとこあんの?

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:38:58.747

あとは審査機関によっては身分証の運転免許とかも地味に見られる
ちゃんとゴールドかとか
再発行してないかとか
免許番号でわかる

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:39:44.560

与信の欄に学齢なんて項目あったっけか
とんでもない量の情報カキコミ欄あるが

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:42:08.492

>>25
与信って何?

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:46:09.141

>>29
この人に金貸してもだいじょうぶかなあ~って審査

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:49:54.293

>>39
さあわからんが
信用情報にそれに関わること載ってればはじかれるかもな

その内容は知らん
銀行もヤクザとかには貸さんだろうから
犯罪関係の問合せ先はありそうな気はするが

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:50:34.727

>>45
前科とかって調べられないものじゃないのか?ニュースなってない限りは

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:53:17.846

>>46
基本犯罪歴照会はできんらしいが
893とのかかわりは調査できるって

表向きは犯罪歴照会は×みたいだけど
なんだかんだ調べるんじゃね?俺は知らんが

その辺は一回与信通してみるしかないんじゃないのか

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:43:17.163

絶対学歴は関係ないと思うんよな
だって中卒起業家とか腐るほどいるやん

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:43:46.667

今年収の10倍くらいだったら平気で貸し付けてくるからな
夫婦でダブルインカムなら平民でも億ション買える
買えるだけだけど

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:44:18.225

免許証は
生涯紛失した回数記録されてるんだよな

番号の末尾が0のやつはシロ!(紛失したことない)
1のやつは1回やらかした(1回紛失)

以降2回無くした奴は2
無くした回数だけ数字が上がる

噂ではここの数字高い奴は
与信ハジかれることがあるとかないとか

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:45:23.280

大卒がなる職種は当然有利だから必要あるっちゃある

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:47:50.897

>>36
そうなのか

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:48:00.784

起業家より公務員のほうが信用度高そう

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:52:59.503

コロナ禍突入直前2020年4月にローン審査通った飲食正社員のおれは中々のファインプレーだったはず

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:53:19.817

信販組むとき学歴は書かない
年収職業(配偶者含む)くらいしかデータ渡さん

61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:56:43.498

親父がクレヒスでローン組めなかった
事故1回だけでも結構影響が大きい

64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:57:58.816

>>61
え、マジかよ
事故って起こすもんだろ

74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 02:03:47.674

>>61
おれも18の頃に初めて作ったクレカでやらかしてたけどとっくに5年過ぎてたから審査に何も影響なかった

65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:58:02.546

あとキャッシング枠とかも
一切使ってなくても借金してる扱いにされがち
これも知らない人多い
だからキャッシング枠減らしとかないと新規のローンが組めない

66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 01:58:41.249

>>65
キャッシング枠ってなんだ
借りてないならそんな枠ねーだろ

69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 02:01:33.206

>>67
むしろお前が受験勉強してきたなかでこれらの知識を知らずにいられたことがすげえよ
試験に出なくても周辺知識として身につく話も多いだろ
ローンの審査とかは知らなくても仕方ないけど

71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 02:03:29.407

>>69
受験に銀行の知識がどう関わるんだ?
理系やぞ

68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/13(金) 02:00:01.801

東大院卒クラスで銀行のビジネスモデル知らんとかマジか
どうやって大学受かったんだ...

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事