ピックアップ記事
湖北省荊州市江陵県馬家寨郷長江村で23日、直径4.28メートル、面積約14.4平方メートルの魚肉かまぼこが製作された。世界記録認証機構(WRCA)公式認定員による現場での公式審査と計測を経て、これが世界最大の魚肉かまぼこであると認定された。

この魚肉かまぼこは、重さ約650キログラムで、ソウギョ1550キログラム、卵2600個、肉の脂身80キログラムが使われている。そして食品ロスを生じさせないように、主催者はソウギョ1550キロの頭・尾・骨を回収し、江陵の特産グルメ「魚湯泡飯(魚のスープかけごはん)」を作り、魚肉かまぼこと共に観光客にふるまった。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

湖北省荊州市江陵県馬家寨郷長江村で23日、直径4.28メートル、面積約14.4平方メートルの魚肉かまぼこが製作された。

(出典 news.nicovideo.jp)

世の中では食品ロスという言葉をよく耳にします。

食品ロスとは、本来食べられる食品を捨ててしまうこと。捨ててしまうことに対してもったいないというときに利用される言葉ですね。

スーパーのお惣菜の売れ残り、外食・家庭のご飯の食べ残し等があげられますね。

お隣の国中国では、食品ロス防止のために、なんと!
世界最大のかまぼこを作っています。そのかまぼこの姿にSNSで話題になっています。
でも、色んな取り組みがあって素晴らしいと思います!

<このニュースへのネットの反応>

可食部でない頭・尾・骨を含むかまぼこで記録って違和感です。食べる前に回収していますし。

世界記録認証機構(WRCA)を検索したんだが組織の情報全くないし中国国内での認定が出てくるだけwwwどこの組織だwww

豚の餌になった炒飯の二の舞になってなきゃいいがな

何が入ってるか分かったもんじゃないな。あ、でも普通の中華食品も同じか。

シンビオスさん 私も気に成ったので調べてみたよー(謎の行動力)『2021年の新年の初めに、WRCAが制作した「 2020年世界記録(中国)」が世界中で正式にリリースされ、厦門(※あもい市(地名))はこの本が中国で出版される最初の場所です』→要約:中共が作った世界の記録(ギネスブックの真似)だそうです

なんでこんな不自然な黄色なの? 玉子焼きじゃあるまいに…

節子、それ魚肉かまぼこやない。寿司屋の卵焼きや>卵2600個

蒲鉾って卵使うん?

蒲鉾って卵使うん?〉使うには使うが卵白のとこだけだな。成分の作用、特性としても着色の問題としても。

ソウギョって鯉の仲間の淡水魚じゃ? しっかり管理されていれば泥臭さも無いでしょうけど・・・脂身とか混入されているし、日本人の感覚で言ったら魚肉ソーセージ?

ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事